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【1部上場企業技術者】「9-3÷1/3+1」が計算できなくて大丈夫なのか?

1: ◆qQDmM1OH5Q46 2015/12/04(金)01:50:24 ID:???
大手企業の技術者の多くが、中学入試で出題されるような理数系の基礎的な問題を
解けないことが、神戸大学や同志社大学などの研究グループの調査でわかった。

「9-3÷1/3+1」(1/3は、3分の1)という計算問題の正答率は、なんと6割を切ったという。
優秀なはずの大手企業の技術者でも、小学生レベルの基礎的学力が身についていないことになる。

中学受験のかなりやさしいレベルで正答率6割切る
研究グループの調査は、2014年度に1部上場の製造業9社に在籍する主に
20代の技術者1226人を対象に実施。神戸大学の西村和雄・経済経営研究所特命教授によると、
出題した問題は「小学生の中学受験レベルで、計算問題においてはかなりやさしい問題」
という。算数と理科・物理、技術用語に分けて、11問を設けた。
「技術用語を除けば、文系出身者でも解ける常識問題です」と話している。

その結果、平均は56.66点(100点満点)。このうち「9-3÷1/3+1」という計算問題では、
正答率が6割を切った。四則計算の優先順位がわかれば、正答を導き出せる初歩的な問題だが、
技術者にはそれがわからなかった。

こうした基礎的学力の低下は、多くの技術者を抱える大手企業にも大きなショックだろう。

西村特命教授は、「現在、企業ではこうした基礎学力のある技術者とない技術者
が共同で作業しているような状態で、企業側も学力不足の技術者の研修や授業に
取り組んでいます。基礎的学力については、年配のベテラン技術者のほうがもっていますから、
その方々が辞めてからが大変になるでしょう」と、危機感を抱いている。

続き livedoor news/2015年12月3日 18時55分 J-CASTニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/10908937/


25: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)06:31:38 ID:iT1
>>1
答えは、ナニ~~?

計算機では、
9-3÷1÷3 1=9
になるけど、
漏れの頭の中で、計算すると答えが、7なんだが…

29: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)06:38:51 ID:Yga
>>25-26
使いこなせないのかよ…

32: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)06:44:54 ID:Xc8
>>31
>>1を読め。

33: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)06:47:58 ID:wvd
>>32
>>1には普通の分数の表記だとは書いてないんだが

34: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)06:48:41 ID:WYb
>>33
だから、リンク先を見ろって

35: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)06:49:43 ID:wvd
>>34
見つからなかった
具体的に言ってくれ

36: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)06:50:37 ID:WYb
>>35
すまん、>>1じゃなかった。
こっちの方だ。

http://www.yukawanet.com/archives/4618548.html

37: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)06:54:34 ID:wvd
>>36
なるほど
これは間違いようがないな
記事にするとき/を使う奴が悪いw

60: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)10:05:43 ID:zmZ
>>58
これ、>>1の表記が悪いからまともに考えるだけ無駄だよ……
http://www.yukawanet.com/archives/4618548.html
こっちの画像の方が正しい問題式

81: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)12:18:37 ID:LfI
>>79
計算式については>>60を見れば一目瞭然(>>1にも1/3は、3分の1と注記あり)だけど、スレタイの表記では混乱するよな
意地悪クイズならともかく、正答を求めるなら表記を工夫してほしい

64: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)10:29:18 ID:LfI
>>1
>「9-3÷1/3+1」(1/3は、3分の1)
だと分かりにくかったので、自分の脳内では分数は分数とイメージして計算してるんだな
9-3÷(1/3)+1とか表記を工夫してくれればそれで計算できるけど

72: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)10:46:02 ID:yO5
>>64
わかりやすいんだけど

2: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)01:52:37 ID:4Fv
どんだけ長く働いて技術なり経験積んだか、が全て

3: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)01:58:02 ID:Bjy
プログラマーは1を足すことと1を引くことしかできない
って、何かに書いてあった。

21: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)03:54:12 ID:Vfn
>>3
整数と小数は表現できても分数は無いからな
加減乗除余でしか計算できない

4: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)01:59:04 ID:sTt
脳が考えるのを拒否した

5: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)02:02:10 ID:hus
高校出たのにor大学出たのにこんな計算も出来ないなんて!
という記事は何十年も前からあるぞ

6: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)02:02:21 ID:jf7
この数式では問題起きないと思うけど、
アンケートとっても複数の回答が出ちゃう数式とかあったな。
教育の問題というのもあるけど、計算という数学のルールの問題にまで遡っちゃうんじゃないか。

7: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)02:08:23 ID:7IA
新聞屋に常識が無いのと同じだな

8: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)02:16:06 ID:lIZ
あってたあってた

9: ◆qQDmM1OH5Q46 2015/12/04(金)02:23:15 ID:DNM
正解率4割「9-3÷1/3+1」の計算式が意味不明だとネットで話題に
秒刊サンデー 2014年02月04日11:51
http://www.yukawanet.com/archives/4618548.html

56: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)09:33:15 ID:zmZ
>>9
ずっと前に見たと思ったら、案の定か……

10: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)02:35:28 ID:RqY
÷と/を混在して使うのは変じゃないのか

11: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)02:36:08 ID:jcN
> 四則計算の優先順位がわかれば、正答を導き出せる初歩的な問題だが、
> 技術者にはそれがわからなかった。

たぶん技術者以外の一般人に問題を解かせても同じような正答率が出てくると思う。
それくらい問題の数式の書き方が悪い。

12: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)02:36:13 ID:dxx
書いた人が間違えてる場合も有る。
暗黙の計算順番は使わないで()を使って明示的に記述し、
誰がやっても間違えの無い値が得られる様に記述する。
それがエンジニアリングだよ。

20: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)03:27:28 ID:RqY
>>15
プログラムではよっぽど特殊な言語でない限り÷は使わんよ
というか普通使えない
あと、プログラムを書く人間のほうが暗黙の優先順位を勘違いしてバグを生み出すケースもけっこうあるので
()を省略しないように規約で決めるケースも多い
その辺は>>12が言うとおり

13: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)02:39:15 ID:r2N
せめて()使えよ。表記上仕方ないなら尚更

14: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)02:44:16 ID:jf7
もう逆ポーランドで書こう

15: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)02:52:21 ID:8DY
÷と/が混在とか言い訳してる奴らを取り除けば、日本の技術開発は開けると思う。

16: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)03:02:58 ID:XEX
これは表記が酷いが、元の問題文見ると、ちゃんと判るように
書いてあるんだな。絵で元の問題を書いた。
no title

17: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)03:05:33 ID:peo
問題文では1/3は普通の教科書に載ってるような分数の形取ってるそうだが

 1
───
 3


18: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)03:07:52 ID:8DY
>>17
どっちみちゆとりはバカで、その上言い訳ばかりの卑怯者って事だな。

19: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)03:11:20 ID:peo
>>18
団塊の次にタチの悪い世代という認識になりつつあるな

31: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)06:41:34 ID:wvd
>>17
ソースは?

22: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)06:14:58 ID:XXk
正答率6割ならまず自分たちの想定解を疑え

23: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)06:21:56 ID:Xc8
18782+18782
これなら間違えないだろwww

24: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)06:28:28 ID:Yga
コンピューターに頼ってれば劣化するわな

でもコンピューターを使いこなせれば問題ないんだよ

26: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)06:34:24 ID:iT1
↑プラスが消えた↓コレね。
9-3÷1÷3 1=9

27: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)06:35:04 ID:iT1
プラスが消える…

28: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)06:37:52 ID:iT1
あ、漏れの頭の中ても9になった

30: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)06:39:29 ID:b3x
それで小学生の正答率は何割だって?

38: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)06:54:50 ID:jf7
リンク先は分数の表記にはなってないけど
「1/3は、3分の1」と書かれている。

39: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)06:56:55 ID:qB7
多分、完全に四則演算のルールが身に付かない内にコンピュータと
出会ってしまったからなんだろうな。

41: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)07:00:51 ID:59v
>>39
でもなあ

自動車でA地点からB地点まで往復します。行きは時速30km、
帰りは時速50kmで走りました。
この自動車はAB間の距離の往復を平均速度いくらで
走行したことになりますか。

ってレベルの文章題の正答率も軒並み落ちてるし、ちょっと言い訳できないんだよなあ

42: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)07:04:52 ID:ksj
>>41
この問題って中学入試ぐらいでしか目にしないからな
テストで初見でならしょうがないだろ

48: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)07:43:18 ID:59v
>>42
いやでもさすがに、これぐらいは解けてほしいんだよなあ

一個人が緊張して解けなくなった、ってのなら救いはあるんだが
そういうことは起こりうることだし、一分一秒の判断が問題になるような仕事でもないだろうし

でも全体として、正答率が大きく落ちてたら、ちょっと擁護できんぜよ

40: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)06:57:46 ID:Ir2
微積分どころか因数分解もめんどくさくて手を着けなかったおれでも解るよ
たまたま加減乗除の順序ぐらいは反射化させてたから

43: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)07:05:49 ID:DtR
よく大学卒業できたよ。そっちが問題じゃないか?

44: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)07:07:05 ID:Ir2
四当五落の時代から小学算数の文章題解けないのはいて新聞や週刊誌に書かれたりしてたよ

45: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)07:22:01 ID:pOA
解法が分からなければ自分で調べて解く
それができれば社会人なら問題ない

46: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)07:27:36 ID:DtR
>>45
このレベルの問題もできない人間に、それが期待できると思うか?

47: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)07:34:23 ID:qB7
>>45
それは時間的余裕があればの話だよ。
また調べる場が無く未知の物事を探究する状況では無理。
そう言う場面では自力がモノを言う。

49: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)07:44:25 ID:o7O
で正解はなんなんだよ、1でいいんだろ?

50: ツチノコ狩り 2015/12/04(金)07:56:28 ID:Gpb
>>49だよなw

51: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)08:22:11 ID:cke
意地悪な人間以外誤解を招く数式は書かない

52: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)08:35:28 ID:TYl
小学校の頃、こんな問題には泣かされたが、友人から四則計算の優先順序を教えてもらったおかげで、間違わなくなったw。
あの頃の友人に心から礼を言いたいw.

53: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)08:41:47 ID:ReP
9-3÷1/3+1 (1/3は、3分の1)

分数を手軽に表記できるようになって欲しいものだな。

54: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)08:41:50 ID:MEu
計算ができる^^とか、金にむちゃむちゃ執着ある^^とか
なかなかむずかしいな

さいきんは、まともな商品にインチキのサブプライムとか、欠陥の杭とか、もくもく不良エンジン排気ガスとか
まぜて売ったるわ^^ → 会社つぶれてまえ^^
みたいな奴がおるからな。人格が大事やで、やっぱ

55: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)08:50:33 ID:mC8
1/3って分数なのかよ
普通に計算して9だと思ったわ

57: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)09:41:30 ID:PaG
家庭教師をして驚いたよ。高校数学に行列もなければ、極限もない。この状態で回転や微積分を教えるのは至難の技だよ

67: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)10:40:05 ID:EX3
詰め込み世代だけどこれは計算出来ない方がおかしい
四則演算は小学校で習ってるし分数の表記もPC使ってるなら普通

知識を得るのに適した若い時代に知る機会を奪われたゆとり世代は文科省の被害者だね
知識が無いとそれだけで就労機会を奪われるだろうし
例えば本を読んだりテレビを見ても面白くないのではないだろうか
>>57
放送大学見てたら自分らの世代の高校レベルの数学やってて驚いたよ
もっとも教養課程期間中に昔の教養レベルの数学まで進む訳で大学での勉強は大変になるだろうと思った

71: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)10:45:46 ID:wvd
>>67
一応言っとくがPCでは/は分数の記号じゃなくて除算の記号だぞ

76: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)11:30:41 ID:EX3
>>71
分数と徐さんに何の違いが?
10-3=7と10+(-3)=7が同じなのと同じことなんだけど

78: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)11:33:50 ID:wvd
>>76
(3÷1)÷3と3÷(1÷3)は違う

58: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)10:01:32 ID:EQd
えーと、9であってる?

59: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)10:01:56 ID:b3x
本当に「小学生以下」なのか?
小学生ならどのくらいの子供が正答できるんだ?

61: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)10:10:36 ID:GtV
÷記号が存在する時点で、/は分数を表現したものだと想定するのが当たり前
そのへんを脳内で即座に判断できない連中は幼稚園児か?

66: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)10:36:04 ID:wvd
>>61
もし当たり前だとしても(3÷1)/3とも3÷(1/3)とも取れるんだよなあ
後者で取るのも当たり前かw

62: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)10:17:31 ID:8EU
だが待って欲しい
もはや人間が計算する必要があるのか
え、任天堂(笑)のソフトみたいにソフトが間違えている可能性があるって
こりゃまた失礼

65: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)10:34:19 ID:WBE
>>62
cpuが間違える場合もあるもんだよ
もっと複雑な計算の、更に極々稀なケースだが

63: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)10:26:13 ID:2k5
大企業でも現場の技術者にならいてもおかしくなさそう
開発系の技術者にいたらちょっと引く

68: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)10:41:32 ID:wn1
3÷1/3 = 3*3

でいいのかな?

69: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)10:43:12 ID:wn1

no title

70: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)10:44:01 ID:wn1
9-3÷1/3+1 = 9-9+1 = 1

73: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)10:50:23 ID:lrs
計算できないとおかしいとは思うけど実際には÷なんてほとんど使わないからな
算数をちゃんと勉強したかどうかを試すテスト用の問題とも言えるかも

74: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)10:55:22 ID:wn1

no title

75: なななな、な梨 2015/12/04(金)11:10:20 ID:SrL
素数の分数使ったら、1の近似値だろ?
1は不正解じゃ無いのか。

77: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)11:33:50 ID:iog
技術者はコンピュータで計算させて自分で計算する必要ないんだから間違えても別にいいじゃん
別に必要ないけどCLASSWIZ欲しいわ

79: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)11:40:05 ID:wn1
3÷1/3

/ がどこまで掛かるかじゃないの?

1だけなら、 3 ÷ (1 / 3)

3÷1まで掛かるなら、 (3 ÷ 1) / 3

80: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)12:05:35 ID:TJY
教育課程に合わせて留年・落第をしっかり実施することが重要だな

82: 名無しさん@おーぷん 2015/12/04(金)12:37:33 ID:EX3
9-3÷1/3+1を見たら(1/3は、3分の1)と書いてなくても9-(3÷1)/3+1のことだとは思わないだろ

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