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大学でプログラミング習ってる人いる?

1: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)15:01:35 ID:Ab0
プログラミングってどのぐらい学ぶものなの?
それこそゲームなんて自分で作れるわwレベル?


4: 酢酸@拓の月◆CH3COOHLDA 2015/11/17(火)15:06:14 ID:mQM
>>1
お前には一生かかってもそんなの無理だからww

23: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)16:15:10 ID:Ab0
>>4
え、どんなレベルか聞きたかっただけでなんで煽られてるの?

67: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)20:47:15 ID:Isj
>>1
このおーぷんの神さとる様も大学行ってない

2: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)15:05:48 ID:Ab0
あとどんな授業するかもきになる

3: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)15:06:10 ID:PLf
ブンブン!ハロー!ユーチューブ!はじめましての方ははじめまして!

5: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)15:07:16 ID:q0v
一般人には無理
友人に聞きまくってなんとか答え手に入れる日々が始まる
やめとけ

6: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)15:08:04 ID:YZd
C++、Java、Python習ったけど全部微妙

7: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)15:12:17 ID:hMl
大学のプログラミングという大きなくくりで教育しているところは、総じてks
大学で「○○を創るプログラミングを学べる」とか、そう言うのが一番だよ。

ちなみに「ゲームプログラミングできるわ!w」とか「ホームページ創るわ!」とか
そんな簡単に言ってどこかの転用や適当なソフト使って作ったわけではなく、

ガチでイチから作れる奴らは万人に一人のレベル。
あとは見よう見真似や、何かを参考にして生み出せる奴らが百人に一人ぐらいいる。
何かを参考にしてオリジナルになる奴がそれより少し上。
何かを参考にしているけど9割オリジナル状態になる奴は千人に一人だったはず。

8: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)15:14:12 ID:vVc
参考書に出てくるジャンケンゲームが作れるくらいにはなるよ

9: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)15:15:31 ID:YZd
>>8
これ
あとはヒストグラム作ったり最小二乗法計算したりぐらい

10: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)15:16:18 ID:xPw
高校生の時に独学でプログラミングを学んだ俺からすると
プログラミングも出来ないような知恵遅れが大学に通うこと自体が許せんわ

11: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)15:18:53 ID:hMl
>>10
高校生から努力して大学で勉強して、結果出す奴は多いからその言葉の意味はわかる

でもそうなんか、あんまり見下すなよ。ゼロかイチでその差が絶対の世界とは言え

ゲームプログラマー専門学校言った奴は……うん(´・ω・`)オレの友人は全員農家になったわ

24: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)16:17:38 ID:Ab0
>>11
自分はお金と時間がなくて高卒だった
でも、趣味でプログラミングとであって、大学生ってどんなことやってはるのかなって疑問に思ったんだ
自分が覚えるのクソ遅いから、大学生で習ってる人はきっとすごいんだろうなってさ

12: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)15:19:03 ID:vVc
プログラミングの為だけに大学があるわけではないと思うけどな

13: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)15:21:19 ID:hMl
>>12
オレそれ知ってる!メッチャしってる!
それが進化すると「勉強のためだけに」になるんだよな!

14: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)15:25:39 ID:xPw
誰もがスーパーハッカーになれるわけじゃない
実際にこの目で見たがプログラミングの才能のある人は凡人の100倍の生産性がある
だけど出来るか出来ないかで言えばプログラミングなんて誰でも出来る
バカでもチョンでも出来る
まるっきりプログラミングが出来ないというのは知性に重大な欠陥があるとしか
誤解を承知で言えばプログラミングが出来ない人と人間として分かり合えると思えない

25: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)16:18:19 ID:Ab0
>>14
程度にはよるけど、少しは分かる程度には

26: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)16:20:07 ID:xPw
>>25
教養として学ぶんだからだいたいこんなもんだなって程度でいい
頑張りすぎて嫌いになったら元も子もない

29: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)16:21:42 ID:Ab0
>>26
自分の場合創作で少し使う部分があってさ
でも、大学でやってる人ならこんなの簡単なのかなーって思いつつやってて、ふと気になったんだ

30: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)16:23:49 ID:xPw
>>29
日本の大学はレベル低くくて系統立てて学んだりもしないところが多いから
独学と変わらないよ

31: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)16:25:36 ID:Ab0
>>30
そうなんだ
なんか毎回簡単なところの理解に物凄く時間かけちゃってさ
プログラミングを仕事にしてる詳しい知り合いに聞いたらすぐ解決するんだけど、大学行くと皆こんなに詳しくなるのかなって思ったんだ

33: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)16:28:07 ID:D76
>>31
プログラムを仕事にしてる奴らは、死に物狂いで必死で勉強する。
納期があるから、出来るまで、徹夜でもやらなければならない。

これが現場のプログラマー

38: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)16:31:22 ID:Ab0
>>33>>36
要点だけ教えてくれる友人のプログラマーに教えてもらいつつ、独学でゲームを作るっていうのは、かなり恵まれてる環境?

42: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)16:33:59 ID:xPw
>>38
友達に迷惑だから自立しろよ

43: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)16:35:25 ID:Ab0
>>42
もちろんそんな毎回聞いてるわけじゃないよ
どうしてもわかんなくなった時にへるぷ!って感じ

でもいつかはなにも聞かずにできるようになりたいね

35: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)16:29:01 ID:xPw
>>31
ハードウェアとかブール代数とかの基礎からちゃんとやると躓くことは少なくなるよ
時間はかかるけどね

手軽に手に入る基本情報の教科書読んでみるだけでもいんじゃね?
網羅的に書かれていて受験目的でなければ意外とためになる

39: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)16:32:25 ID:Ab0
>>35
ブール代数ってブーリアン変数しか連想できません
その程度の能力

40: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)16:33:54 ID:e62
>>39
ドモルガンがわかってればおk

15: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)15:30:51 ID:Rsb
できる奴って当たり前のようにできるよな
間違い無く習う以前に独学でやってるんだろうな
プログラムで何をするかの方が重要で…

16: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)15:32:24 ID:Nlf
建築スキルと住居侵入スキルは違うだろ
プログラマーとハッカーは違う

17: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)15:35:39 ID:e62
>>16
鍵の無い家を建てるやつとか居るけどな

18: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)15:41:56 ID:D76
大学の場合は、指導者を育成するので、プログラマー育成では無い。
大学でのプログラミングの講義が、
教養で半期で10回ほど、専門で半期が2回ほどで20回。
プログラミングの本を3冊を読んだと思えばよい。
実務には役に立たないが、答弁することが出来る程度の概要を得るだけ。

20: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)15:44:24 ID:e62
>>18
研究で役立つだろw
文系は知らんが

27: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)16:20:10 ID:Ab0
>>18
なるほど
独学の趣味で少しだけ覚えたんだけど、覚える方向性が違う感じなんだね
ありがとう

自分の場合、基本が抜けててなんでそれが理解できてるの?って言われた部分もあったんだけど、大学で勉強した人にはそれがない感じなんだね

19: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)15:43:32 ID:xPw
自分で作れなくてもソフトウェアを選んだり発注したり出来ないと困るからな

21: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)15:44:56 ID:EXm
Cから始まるプログラマーへの道!!

なおCで最終回を迎える模様

28: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)16:20:36 ID:Ab0
>>21
javaから始めた

22: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)15:45:38 ID:D76
大学の研究室では、高度な研究を行っている。
それは、専門であり、最先端でもある。

32: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)16:28:03 ID:Ab0
あと、自分のグチャグチャなコードみて、ふんふん、って感じにスラスラ読めるのが本当にすごい

36: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)16:29:47 ID:xPw
>>32
初心者が間違えそうなパターンっていつも同じだから
見慣れてくるんだよ

34: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)16:28:51 ID:Nlf
http://www.i.u-tokyo.ac.jp/edu/course/mi/index.shtml
大学のレベルは低いとは思わないけど、もっと学問よりというか
理論的なんだろう

37: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)16:30:23 ID:xPw
>>34
そこがダメだったら日本絶望じゃん

41: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)16:33:59 ID:Ab0
ブール代数?なんだろう?
C#でブーリアンのことboolっていうよな、そのことかな?みたいな

44: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)16:35:39 ID:xPw
昔の大学の図書館に必ずおいてあったような
ダイクストラとかエイホとかカーニハンとかの本が今は無いんだろうな
あっても書庫送りか

45: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)16:38:18 ID:Ab0
>>44
なんか難しそう
でも、調べてみるよ、ありがとう

46: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)16:38:39 ID:Ab0
市立の図書館とかにあるかなー

47: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)16:55:44 ID:xkU
プログラミングと言っても
ハードからソフトまで色々あるからなぁ

48: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)16:58:17 ID:D76
具体的に、何を作っている? 作ろうとしている?

49: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)17:08:06 ID:Ab0
>>48
ゲーム
面白さより、せっかく絵が描けるので動かしてみたいなってだけ

50: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)17:09:04 ID:B6M
cとjavaとその他いろいろやったけどゲームつくるなんて考えに行かない

RPGツクールで作ってろ

51: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)17:11:44 ID:Ab0
RPG作りたくないし、作る過程が目的
というかunityはC#だけど、何か問題が?

52: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)17:12:33 ID:B6M
1人で元が無い所からゲーム作ろうとしてんのか?

54: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)17:16:40 ID:Ab0
>>52
友達に聞きながらだから一人っていうと少し違和感あるけどね
unityを使ってるのを1からといっていいなら1から

ゲームオブジェクトとか便利

57: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)17:18:30 ID:Ab0
>>53
うん、多少はそうだと思う
でもこんなのはそういう学生なら当たり前なのかなって

>>54
うん、オブジェクトにスプライトレンダラー入れてーってやってるよ

59: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)17:19:37 ID:B6M
>>54
遊び程度でやるならいいんじゃね

あんまししつこく友達にきいてやんなよ嫌われるから

61: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)17:23:03 ID:Ab0
>>59
もちろんその辺りは自分なりに察してやってるつもり
調べ方が下手だったりはあるけど、なるべく自分なりに調べてわからなかったらはじめて聞く感じだね

>>60
いや、もうちょっと本格的な感じ
ランダムで技だしたり、倒したらアイテムがぴよっと出たり
あと会話のウインドウとかも自作してる
ウインドウの拡大縮小ってこんな風になってるんだーとか覚えたよ
9つに分割するやつ

53: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)17:15:33 ID:EMT
別に大学の工学部の情報処理科じゃなくてもプログラムは作れるよ
中学生の時パソコンの取り扱い説明書読みながらサンプルプログラム打って覚えたわ

55: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)17:17:12 ID:EMT
絵を動かしたいだけならゲームやなくてスプライトやね

56: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)17:18:27 ID:xkU
絵を動かす程度ならJavaでライブラリなしで行けた気がする

58: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)17:19:08 ID:Ab0
>>56
せっかくだから多少のゲーム性も欲しいじゃない!

60: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)17:20:44 ID:xkU
絵が左右に動いていてそれをクリックしたら点数が入る
みたいな感じかな?

それならJavaだけで行けるよ

62: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)17:23:29 ID:xkU
情報処理系の大学を卒業したけど
数学とか人工知能とかの講義を受けたよ

最低限キューとかそこら辺を知っていたら独学でも
あまり困らないはず

但し、自動系の処理が入ると色々と基礎が無いと厳しいかも
あと画像処理とか音声処理とかも

63: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)17:25:18 ID:Ab0
>>62
自動系っていうとAIとか?
あれほんと難しそうだよね
フリーゲームとかでしょっちゅうAIバカ!作者の頭悪すぎ!とかみるけど、そのアホな動きのAIすら作るの大変なのを理解してない人おおいよね

64: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)17:28:05 ID:xkU
>>63
AIとかになるね
複雑な動きや判断をさせる為には理論が難しくなる
そしてコードも膨大な量に

65: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)17:30:20 ID:Ab0
>>64
実際複雑な動きにしても、個人でできうるクラスのゲームなら、どうしても少しやりこんだらランダム性を無理にでも混ぜるか、CPU時だけやたらバランス強化するとかしないと簡単になっちゃいそうだよね

66: 名無しさん@おーぷん 2015/11/17(火)17:41:04 ID:EMT
絵を動かすだけならAIいらんよ

68: はなやに◆KQ12En8782 2015/11/17(火)21:53:18 ID:b5g
指導者を育成するとか言ってるけど、
現場でバグ取りした経験もない奴の下でなど
働く気にはなれないねぇ。

69: はなやに◆KQ12En8782 2015/11/17(火)21:56:02 ID:b5g
そもそも、プログラムの勉強って一生モンだからねぇ。

大学出てようが、ガキの頃からやってようが、
このクソジジーにとっては、未だに勉強が欠かせない。

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