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【今話題】元制作進行だけど、質問ある?

1: 名無しさん 2014/04/19(土)03:15:25 ID:27i6q7o9R
015246.jpg
今話題だけど


2: 名無しさん 2014/04/19(土)03:15:38 ID:27i6q7o9R
アニメな

3: 名無しさん 2014/04/19(土)03:16:27 ID:Xf4Uv0NKq
ないかえれキモい

4: 名無しさん 2014/04/19(土)03:17:00 ID:27i6q7o9R
今日A1のが話題になってたが

8: 名無しさん 2014/04/19(土)03:25:44 ID:d9gj1LDdZ
>>4
A1でなんかあったの?

5: 名無しさん 2014/04/19(土)03:18:57 ID:27i6q7o9R
無いかなー

珍しくないもんな

6: 名無しさん 2014/04/19(土)03:21:46 ID:27i6q7o9R
業界に就職したい人とかおらんかな

相談乗るよ

7: 名無しさん 2014/04/19(土)03:24:31 ID:27i6q7o9R
深夜で暇なんだよぉ!

9: 名無しさん 2014/04/19(土)03:26:30 ID:27i6q7o9R
自殺した人が労災認定されたって話

10: 名無しさん 2014/04/19(土)03:28:19 ID:d9gj1LDdZ
アニメの制作進行って入れないと
業界人以外はわからんでしょ

11: 名無しさん 2014/04/19(土)03:29:36 ID:27i6q7o9R
そうか、抜かりました、すみません

12: 名無しさん 2014/04/19(土)03:33:57 ID:d9gj1LDdZ
a1の記事見てきたわ
ほとんど家帰れてなかったのかね
業界じゃ珍しくない話に聞こえるのが怖いね
a1って進行車ないから
サボるのも難しそうだわ

13: 名無しさん 2014/04/19(土)03:35:31 ID:27i6q7o9R
a1に車が無いことを知ってるとは…

制作かな

14: 名無しさん 2014/04/19(土)03:41:27 ID:d9gj1LDdZ
>>13
制作じゃないよ とだけ

15: 名無しさん 2014/04/19(土)03:45:44 ID:jppjNi20x
そもそも、制作進行とはなんぞや?
アニメやテレビ番組制作業界で慣用的に使われてても、他の業種ではなんのことやら

16: 名無しさん 2014/04/19(土)03:45:45 ID:27i6q7o9R
自殺は稀なケースだと思うけど、この人の置かれてた状況はアニメ制作では珍しくないと思う。

17: 名無しさん 2014/04/19(土)03:47:31 ID:FOTVHJlgR
A1ってなんか金持ちってイメージあったけど違うのか

18: 名無しさん 2014/04/19(土)03:49:20 ID:d9gj1LDdZ
>>17
金持ちの奴隷になってアニメ作る会社ってイメージ

19: 名無しさん 2014/04/19(土)03:49:25 ID:27i6q7o9R
制作進行ってADみたいなもんだな。

アニメの絵を描く人に営業かけて、打ち合わせやって、できたら取りにいって、次の作業に渡してを繰り返すだけ。

やってることは難しくない

20: 名無しさん 2014/04/19(土)03:50:41 ID:d9gj1LDdZ
>>19
でも相手にするのがアニメーターだからな
クソみたいなヤツも多いよね

38: 名無しさん 2014/04/19(土)04:31:20 ID:jppjNi20x
>>19を見ると、工程の管理って感じがする
ITだけじゃなく、土木や造船なんかもそうだけど、バラバラの部品をいかに正確に、
いかに短期間で組み立てるかのマネジメントみたいな

製造業だと、いろんな部品を同時に作り始めるけど、アニメーションは一つの線上で
作業が進んでいるように見える

22: 名無しさん 2014/04/19(土)03:55:55 ID:27i6q7o9R
ただ、一概にクソアニメーターこの野郎!とも言えないのが現状で、

そもそもアニメーターが忙し過ぎて自己管理できないのは忙し過ぎるくらいにやらないと給料が安すぎるということがそもそもの原因で、その原因を作ってるのは紛れもない制作会社なわけで

23: 名無しさん 2014/04/19(土)03:57:24 ID:27i6q7o9R
つまり、アニメの制作進行は会社とアニメーターの板挟みになるわけです

24: 名無しさん 2014/04/19(土)03:58:08 ID:jppjNi20x
>>23
それで「元」制作進行になったと・・・

25: 名無しさん 2014/04/19(土)04:03:06 ID:27i6q7o9R
私は業務自体よりは
待遇から見て将来に不安があったから辞めましたね、もちろん業務は辛いけど

やっぱり普通の会社に勤めてる友達とかとの差が苦しかった

26: 名無しさん 2014/04/19(土)04:05:12 ID:d9gj1LDdZ
監督が脚本遅らせてコンテマンがキレて
絵コンテが遅れて演出がキレて
演出チェックが遅れて作画監督がキレて
背景も仕上げも撮影も編集もキレて
デスクもキレてクライアントもキレて
上がりが悪くて視聴者もキレる
それでも進行はキレる相手がいない

27: 名無しさん 2014/04/19(土)04:07:49 ID:jppjNi20x
>>26
そんなストレスだらけなのに、成果が思わしくないと凹みそうだな・・・

28: 名無しさん 2014/04/19(土)04:09:04 ID:27i6q7o9R


>>26やっぱり詳しいですね

撮影とかアニメーターの方かな

29: 名無しさん 2014/04/19(土)04:12:13 ID:27i6q7o9R
ストレスはマッハでした。
息抜きもできなければ、愚痴る暇もなく、見渡せば山積みの問題と迫るタイムリミット!

30: 名無しさん 2014/04/19(土)04:12:59 ID:d9gj1LDdZ
制作って先を考える余裕すらないほど
次々と仕事積まれるから
そりゃ不安になるのも無理はないよね

31: 名無しさん 2014/04/19(土)04:16:11 ID:jppjNi20x
スレの流れをみると、音声について言及がないよな?
動画像と音声って、別のプロセスなの?

画像見ないと音声が合わせられないんだろうけど

32: 名無しさん 2014/04/19(土)04:18:30 ID:27i6q7o9R
そうですね。
自殺した人の気持ちははっきりいって良くわかります。

どう考えても無理な状況が存在する中で死んだら解放されるかもしれないっていう思考は少なからずよぎるものだと思いますし。

進行は著しく思考力が低下してる時がありますから

35: 名無しさん 2014/04/19(土)04:24:43 ID:jppjNi20x
>>32
納期とか工程とか、IT産業に似てるような気もするなぁ・・・
ソフトウェア開発は、納品後のサポートなんかもあるけど

37: 名無しさん 2014/04/19(土)04:27:24 ID:27i6q7o9R
>>35
ITに近いものはあるかもしれません。でも私がITに疎いのでなんとも言えませんね。

33: 名無しさん 2014/04/19(土)04:20:43 ID:27i6q7o9R
音声はほぼ別ですね

ちゃんとした動画、まぁ放映する状態を見ながら声優が音声吹き込むなんてことは、ほぼないです。

34: 名無しさん 2014/04/19(土)04:23:32 ID:27i6q7o9R
絵コンテとか動画になる前の紙芝居みたいな状態を一つのスライドショーみたいにして繋げたものを見て声優さんが声を吹き込みますね

36: 名無しさん 2014/04/19(土)04:24:45 ID:27i6q7o9R
でも制作進行は音声系と関わることは滅多にないですね。0じゃあないけど

41: 名無しさん 2014/04/19(土)04:47:13 ID:jppjNi20x
>>39-40
そういうのって、慢性的に延々と繰り返されてきたことだよね?
アニメーションに関わる人からすれば、すでにわかっていることじゃない?

対応策が見出せないんだろうけど

40: 名無しさん 2014/04/19(土)04:39:08 ID:27i6q7o9R
もちろん、実際作業される方の苦労も大変なものですが、話数の最後まで面倒みるのは進行なんで、喉元すぎることなくずっと熱いわけです

42: 名無しさん 2014/04/19(土)04:54:25 ID:jppjNi20x
作品の肝になる工程を、工期の制約から外せないものなのかな?
開発の段階と製造の段階を切り離すようにはできないのかな

44: 名無しさん 2014/04/19(土)05:00:22 ID:27i6q7o9R
>>42そこが難しいのがアニメとかマンガの世界でしょうね。

なんといっても流行りのここぞと言った時期に放映しなければヒットは望めませんから。

43: 名無しさん 2014/04/19(土)04:55:17 ID:27i6q7o9R
慢性的な問題が全く解決されないのはアニメ業界のクソな部分ですね。
主観になってしまいますが、大抵はそういう慢性的な問題を解決してくれそうな有能な人はある程度で見切りつけて業界を去ります。

残った人のアニメに対する情熱は尊敬できます。が、大抵はそのクソな状況にどっぷり染まっているわけなんで、解決能力はないと思います

46: 名無しさん 2014/04/19(土)07:03:31 ID:kPMNgPxIn
なんで絵コンテで遅れるんだろう
あんなの感性に任せて適当に描いちゃえばいいのに

47: 名無しさん 2014/04/19(土)10:05:17 ID:27i6q7o9R
絵コンテは秒単位での設計図ですからね、それに始めて絵にする工程なので手を抜くとあとあと困ります。

48: 名無しさん 2014/04/19(土)10:09:46 ID:27i6q7o9R
私自身そんなにCGに詳しくないですが、CG使えば制作期間の短縮にはなると思います。

特にふくざつな機械とかを手描きでやるよりはよっぽど効率がいいはずです

50: 名無しさん 2014/04/19(土)10:28:23 ID:27i6q7o9R
でもガルパンとかは戦車はCGですが見事に放映が遅れてますし、少なくともフルCGじゃない場合は、画期的な手法とは言えないと思いますね

51: 名無しさん 2014/04/19(土)10:37:02 ID:OIkmpkFUt
誰も聞かないから聞くけど、給料いくらだったの?

52: 名無しさん 2014/04/19(土)10:46:23 ID:27i6q7o9R
ほとんどの会社は16~20万の間ですね。もっと低いところも多いですね。大した昇給は望めません。出世したら上がりますが。
辛いのは仮に600時間働いてもこの給料

53: 名無しさん 2014/04/19(土)11:24:33 ID:d9gj1LDdZ
フル3Dが制作期間の短縮になるかと聞かれたら
あまり変わらない、もしくはCGの方が
時間と予算がかかるだろうな。
現状では表現方法として使われてる
意味合いが強いと思うよ。
将来的にはわからないけどね。

54: 名無しさん 2014/04/19(土)14:20:19 ID:hbWKj1Pxq
業界人ってネットで愚痴っても
改善のために会社とやりあおうとする人いないですよね
他人に助けてほしいんですかね?

55: 名無しさん 2014/04/19(土)15:40:27 ID:jMf5VMMOt
アニメ業界に就職したいと思っている大学生です
私は将来プロデューサーになりたいのですが、実際のところ制作進行にはちゃんとプロデューサーになるための道は与えられていますか?

63: 名無しさん 2014/04/19(土)18:04:08 ID:VPiMTXhA2
>>55
プロデューサーって言っても何種類かある
多分、制作会社じゃなくて製作会社に入った方が
いろいろ出来るんじゃないかな
制作会社からプロデューサーになるのは
相当大変だよ

70: 名無しさん 2014/04/19(土)19:07:47 ID:EQAlzAOqn
制作進行は入りたければ、基本誰でもなれるで
ワイも専門学校とか全く行ってなかったが面接普通に通ったし
サイト募集かけてるところに片っ端から電話かければ、運転免許持ってれば誰でも入れるわ
まぁ極度のアスペとか糖質なら落とされるやろが、基本受け答えできる常識的な人間ならすぐ入れるやで~

>>55根気よくアニメ業界しがみついとけば、道は開けるで
ワイの後輩もプロデューサーどころか自分で会社起こして社長なっとるし
根気さえあれば必ずチャンスは巡ってくると思うやで

56: 名無しさん 2014/04/19(土)15:54:57 ID:5e5RYEngB
現役制作進行でついさっき作打ち終わったばかりだけど質問ある?

57: 名無しさん 2014/04/19(土)16:55:42 ID:QLq85U5QI
咲くうちって何?

61: 名無しさん 2014/04/19(土)18:00:47 ID:5e5RYEngB
>>57
ここはこう描いてね、とか
この動きはこうだよ、とか
コンテは夏服だけど、冬服だから注意してねとか
これは撮影やCGでやるから描かなくていいよとか
作画する上での注意事項とかを踏まえて
コンテを元に作画の詳細の詰めて行く打ち合わせ
確かにざっくりといえば意思疎通だね

62: 名無しさん 2014/04/19(土)18:03:19 ID:27i6q7o9R
>>61土曜もお疲れさまです。

58: 名無しさん 2014/04/19(土)17:39:56 ID:27i6q7o9R
忍耐力とアニメを作ることだけを生きがいに行きていく覚悟があればプロデューサーになれますよ、

59: 名無しさん 2014/04/19(土)17:41:42 ID:27i6q7o9R
作打ちってのはアニメーターと演出との意思疎通をはかるための打ち合わせのことです

60: 名無しさん 2014/04/19(土)17:51:04 ID:27i6q7o9R
普通に大学かよってるなら制作会社は辞めといたほうがいいよ
普通のサラリーマンになった方がいいことが多いし。

でも、本気の情熱があるならチャレンジは決して無駄にはならないし、そういう人が今までもアニメの歴史を作ってきたわけだし

64: 名無しさん 2014/04/19(土)18:09:42 ID:27i6q7o9R
プロデューサーの種類ですが、
まず、制作会社のプロデューサーがいます。制作しんこ

65: 名無しさん 2014/04/19(土)18:14:25 ID:27i6q7o9R
途中で投下してしまいました。

まず制作会社のプロデューサーがいます。進行が目指す職になります。
これは監督やら選定したり、お金を集め、大枠での制作環境を整える人ですね。

他は企業、テレビ局のスポンサーのプロデューサー。金を出すから口出させろってかんじです。

68: 名無しさん 2014/04/19(土)18:35:05 ID:27i6q7o9R
あと出入りが激しいので、どこも制作進行は年中募集してます。
だから進行を渡り歩くという手段もなきにしもあらずで、ごくまれにそういう人もいました。

69: 名無しさん 2014/04/19(土)18:59:28 ID:EQAlzAOqn
ワイも昔制作やってたやで~。10年以上前だがな

>>68制作は渡り歩くとやけに出世しよるんやよな。経験者だから会社側も即戦力で扱いやすいし
ワイが当時勤めてた会社の先輩も合計5社くらい渡り歩いてた人おったけど
入った時からすでにデスク扱いされてたらしいで

71: 名無しさん 2014/04/19(土)19:10:29 ID:EXEqcXb74
みなさんありがとうございます。
制作会社と製作会社の存在は認識していたのですが、どうもそれぞれの会社のプロデューサーの違いをつかみかねていまして…給与は製作の方がいいのだろうということは検討がつくのですが、作品制作へより深く関われるのは制作側なのでしょうか?またどのような制作進行がいちはやくプロデューサーになれるのでしょうか。お答えいただけると幸いです。

73: 名無しさん 2014/04/19(土)19:18:30 ID:EQAlzAOqn
>>71製作は大元の会社やな。アニプレとかポニキャとかランティスとか
カネ集めて金出す会社って認識でええと思うで
ワイは制作の下っ端しか経験しとらんから、製作側の詳しい事情はあまり知らんが
まぁエリートっちゅうか、優秀な大学出のおるような奴等がほとんどやろ
専門学校出の製作とか聞いたことないわ

企画とか出したいんなら圧倒的に製作会社に行ったほうがええやろ
ただ、多分学歴ないと無理なんちゃうか?

学歴とかないなら制作入ってからコツコツ下積みで上目指すのが現実的なんちゃうん?

75: 名無しさん 2014/04/19(土)19:23:34 ID:6I8ng5FZd
>>71
いわゆるアニメの現場で仕事したいんなら制作会社行けばいいと思うけど
>>73の言うように企画から動かしたいんなら大元の製作会社かテレビ局行くかしないとダメだろうね

メディアに露出してるようなプロデューサーはほとんど製作側の人間で
現場のプロデューサーのすることは予算のことだったり上と現場の調整だったりするね。

76: 名無しさん 2014/04/19(土)19:33:23 ID:EQAlzAOqn
>>75お、ID変わった?
現在の進行とか今の業界の状況はどうなんやろなぁと興味あって来たんやけど
なんか話しようずwww

81: 名無しさん 2014/04/19(土)19:42:03 ID:6I8ng5FZd
>>76
うーん、最近はアニメの本数が増える時期なので新しいスタジオが増えてて
そういう新興スタジオで中途の進行取ったりするけど
そこが何年も残るスタジオかどうかわかんないね。

84: 名無しさん 2014/04/19(土)19:46:43 ID:EQAlzAOqn
>>81まぁカネ払い悪い会社は山ほどあるからな
ワイも他の会社の人と話して給料払わんかったり遅れたりしたとか聞いたときはさすがにビビッたで

72: 名無しさん 2014/04/19(土)19:15:01 ID:6I8ng5FZd
こんなスレ見て制作になろうなんて思う人いないだろうけど
もし制作志すなら中小下請けアニメスタジオは絶対やめとけと言いたい。
東映、シンエイ、OLMあたりだと待遇いい気がする。

74: 名無しさん 2014/04/19(土)19:23:16 ID:EQAlzAOqn
>>72スケジュールとかその受け持った担当作品で地獄を見る度合いが違うんやなぁ。それが
まぁ中小のほうが、スケジュールキツキツな作品受け持つのがほとんどやから否定はせんけど
大手でもヤバイ作品あたると普通に死ぬで
作画崩壊しとるところは大体制作死んでるところって思ったほうがええで

77: 名無しさん 2014/04/19(土)19:35:15 ID:27i6q7o9R
1だけど、業界はやっぱり縮小すると思うな。

79: 名無しさん 2014/04/19(土)19:38:29 ID:EQAlzAOqn
>>77お、イッチ来たか

業界はやっぱ縮小するやろね。下の人間はカツカツでやっとるから
特に今の若者は耐えられんやろ。いくらアニメ好きでもあんなブラック

78: 名無しさん 2014/04/19(土)19:36:37 ID:27i6q7o9R
やっぱり、この業界金ないよ。

これは日本全体だけど、実際作業する人を軽視しすぎ。

80: 名無しさん 2014/04/19(土)19:40:12 ID:EQAlzAOqn
まぁワイは随分昔の話やから思い出話としてはいい思い出なんやが
今現在働いてる人は地獄やろなぁ

100: 名無しさん 2014/04/19(土)20:54:13 ID:VPiMTXhA2
>>89
早から作品に関わりたいなら制作入りで
プロデューサー目指した方がいいかもね
ただ制作からプロデューサーまで行くのは
本当に本当にキツいぞ
担当話数がある時は1週間で家に帰れるのは
2日1回で風呂と着替えしたら出社
皆がベッドで寝たいッスって言ってる状態
そんな生活をしても早くて5年は掛かる

92: 名無しさん 2014/04/19(土)20:16:57 ID:27i6q7o9R
確かに今は安いというよりはスケジュール的に海外に飛ばすということが多いかな。

94: 名無しさん 2014/04/19(土)20:24:13 ID:EQAlzAOqn
>>92今の詳しい事情はわからんが、多分そうやろね
10年前も韓国は日本とコスト的には同じやったけど、まだまだ使ってたところもあったし
今も海外制作会社のクレジットをエンドロールでみかけるからまぁ普通に使っとるんやろね

95: 名無しさん 2014/04/19(土)20:31:18 ID:EQAlzAOqn
なんや制作進行について聞きたい輩はおらんのかいな?
まぁあくまで裏方やからね。あんま聞きたい人間おらんのかも知らんね

アニメーターとかの話でもええんやで。ワイは実際は作業しとらんけど
実際に向こうとの取引ついでに色々な話聞いたりとかで面白いこととか色々語れるんやが

96: 名無しさん 2014/04/19(土)20:39:21 ID:lL32D0p0N
ジ○リに勤めてる知り合いはホワイト!って感じがする。ボーナス貰えるんだってさ。毎週休日あるし。
ええ、行く末も聞いてますよ。

97: 名無しさん 2014/04/19(土)20:42:50 ID:jSSmjKo0b
制作進行ってはじめて聞いた
アニメーターとかはどういう基準で依頼するの?
ネット見てると結構絵描き多そうだし適度に分配すると
早く出来そうだけど・・・素人でスマン

102: 名無しさん 2014/04/19(土)20:56:56 ID:VPiMTXhA2
>>97
絵が描ける=アニメーターになれる訳じゃない
映像として動かすには
専門的な知識とスキルが必要なんだよね

98: 名無しさん 2014/04/19(土)20:48:36 ID:27i6q7o9R
ジブリは正社員にしてくれる数少ない会社だけど、基本給16マンくらいだったと思う。
アニメ制作の中だとホワイトだけど

104: 名無しさん 2014/04/19(土)21:01:04 ID:lL32D0p0N
製作会社いいよ。アニメが好きなままでいられる。
ぽにきゃんまーべらすどわんご。ドワンゴ入りやすそうじゃね?アニメに関われる機会多そうだし。

105: 名無しさん 2014/04/19(土)21:01:45 ID:5e5RYEngB
現役バリバリ六年目突入の俺からすると
持たない理由がわからん
一日中アニメのことだけ考えて生活できる仕事なんて世界広しと言えど日本のアニメ業界くらいしかなくね?

俺みたいなのがいるからかたや自殺者が出てしまうので加害者であるとは思うけど、
寝るのだってもったいないじゃん

109: 名無しさん 2014/04/19(土)21:06:29 ID:VPiMTXhA2
>>105
せやな
作品制作を生き甲斐とするなら
こんなに幸せな業界はないと思うわ
仕事として割り切って働くのは不可能だね
それを望む人にとっては地獄だな
ネットに愚痴ってる人はこういうタイプ
それが間違ってるとは言わないが
この業界に労働環境を望んだところで
改善するとは思えないわ

112: 名無しさん 2014/04/19(土)21:15:38 ID:27i6q7o9R
>>105
こういう方のおかげでアニメは持ってきたと言っても過言ではないですね、
素直に尊敬します。

でも、一方でこういう人が上に上がってきたことでこれまで、
全く業界が改善してないというのがすごくわかりやすいわけです。

114: 名無しさん 2014/04/19(土)21:23:34 ID:6I8ng5FZd
そんなジブリも今年で解散だから
アニメ終身雇用制実現してんの東映だけになったのかな?

115: 名無しさん 2014/04/19(土)21:24:56 ID:lL32D0p0N
>>114
あれれー
どこ情報なんすかそれー

116: 名無しさん 2014/04/19(土)21:26:25 ID:6I8ng5FZd
ん?中の人言ってたよ。
今年分は給料出るんで、行き先探してくださいだっけ?

117: 名無しさん 2014/04/19(土)21:27:15 ID:lL32D0p0N
ネットでは聞いたことないなー
好評OKになったの?

121: 名無しさん 2014/04/19(土)21:28:47 ID:6I8ng5FZd
>>117
ていうか濁した言い方嫌いなんだ。
どうせわかることじゃん。

123: 名無しさん 2014/04/19(土)21:30:49 ID:p64SobVR1
>>121お抱えのメーターはどうすんや?
カラーとかが引き取る感じなんか?

118: 名無しさん 2014/04/19(土)21:27:33 ID:lL32D0p0N
公表だった。

122: 名無しさん 2014/04/19(土)21:30:41 ID:5e5RYEngB
席おいて拘束食らってた作画スタッフだけじゃねえの
あそこ出身のP数名は即座に他社に対応できるわけでもないし
現場でもない限り上の層のジブリ人脈なんぞテレビじゃ使えないこと考えると
作画スタッフ解散でも会社はなくならんだろ

外からはわかりづらいけど、それと会社解散は別の話すぎる

125: 名無しさん 2014/04/19(土)21:32:46 ID:6I8ng5FZd
ジブリブランドと二馬力は残るでしょ。

中の原画マンは引く手あまただとしても
十年以上動画一筋って人フリーでどーすんだろうね。

126: 名無しさん 2014/04/19(土)21:34:46 ID:p64SobVR1
>>125化石化しとる人間はキツイやろなぁwwwwww

128: 名無しさん 2014/04/19(土)21:37:58 ID:6I8ng5FZd
>>126

パヤオの愛人篠原征子みたく綺麗に(?)引退できればいいんだけど
若い動画マン潰し効かないもんな。
ジブリに何年もいて化石化してる動画マンって結局原画描けないって証明されてるかな気の毒だわ。

127: 名無しさん 2014/04/19(土)21:35:40 ID:27i6q7o9R
それ考えると他社で貧乏フリーでやってた人より悲惨…

129: 名無しさん 2014/04/19(土)21:38:07 ID:lL32D0p0N
他社になんていきたくないだろうな。まともなとこないし。

130: 名無しさん 2014/04/19(土)21:38:35 ID:VPiMTXhA2
仮にジブリがスタッフをバラしたところで
どっかのPがそのスタッフをかき集めて
ネームバリューのある監督を頭にして
劇場作らせる気がするな
んで、盛大にこけそう

132: 名無しさん 2014/04/19(土)21:41:32 ID:6I8ng5FZd
>>130
そーいうスタッフで監督やってヒットすんの細田さんとこくらいじゃね?

134: 名無しさん 2014/04/19(土)21:43:33 ID:VPiMTXhA2
>>132
それかカラー
大穴で新海

131: 名無しさん 2014/04/19(土)21:41:17 ID:p64SobVR1
はえ~それにしてもとんでもない情報がまさかこのスレで聞けるとは思わんかったわ
そうかージブリ解散かー
クソワロタわwwwwww

133: 名無しさん 2014/04/19(土)21:43:04 ID:27i6q7o9R
他の会社がジブリみたいにしない理由がこれですね。

カリスマというか天才がいないと成り立たないし、作品がヒットする保証が乏しすぎるし、それ以外の稼ぎがしょぼすぎる

138: 名無しさん 2014/04/19(土)21:48:06 ID:p64SobVR1
>>133ようは会社の社長がどうやって生き残るかの手段つーかビジョンあれば生き残れるって感じやろなぁ
大手は深夜アニメも作っとるが、ちゃっかり収入安定した子供向けアニメも同時に作っとるしな

139: 名無しさん 2014/04/19(土)21:48:39 ID:VPiMTXhA2
>>133
ぶっちゃけ今は本気でヒットなんて狙って
作ってるところはほとんどないでしょ
ほとんどね
どこもスポンサーから金引っ張って
オーダー通りの映像作って納品して終わり
こんな仕事は糞だと思う
フィルムにも出る

137: 名無しさん 2014/04/19(土)21:46:02 ID:5e5RYEngB
ジブリのベテラン動画は動検で飯の種はあるだろうが
若い5年未満の動画とかが一番悲惨じゃ

早くあげるスキル持ってないから、0からとまではいかずとも新人からやり直しでしょ

150: 名無しさん 2014/04/19(土)22:05:36 ID:27i6q7o9R
製作会社のプロデューサーはある程度の学歴は必須だろうし、
入るまでの狭き門を通る必要がある。

対して、制作はそういう学歴はさほど重視されないはず。
私も制作だからこれくらいしか言えない。


151: 名無しさん 2014/04/19(土)22:06:37 ID:5e5RYEngB
一般の営業マンから
金と企画引っさげてアニメ会社のPになった人いるけどそういうこと?

152: 名無しさん 2014/04/19(土)22:07:49 ID:lL32D0p0N
製作会社にいたことあるけどアニメとは関わらなかったなー
制作時代に比べるとパラダイスだったけどw

153: 名無しさん 2014/04/19(土)22:07:51 ID:27i6q7o9R
一番近道は慶応か東大入ってガッツリコネ作って製作会社に入社する

155: 名無しさん 2014/04/19(土)22:09:57 ID:6I8ng5FZd
制作から製作行くパターンもあるけど、
それこそスタート地点の制作会社は元請けやるくらいの規模じゃないとキツイっしょ。

158: 名無しさん 2014/04/19(土)22:14:10 ID:lL32D0p0N
>>155
あんまかんけいないよ
その時の流れよ

156: 名無しさん 2014/04/19(土)22:10:07 ID:lL32D0p0N
学歴はあんま関係ないし部署移動ころころあるしでどっちにしろ時間はかかるだろうな

157: 名無しさん 2014/04/19(土)22:11:54 ID:QDp8vSuy6
すみません制作からプロデューサーになるのはつらい、とのことでしたので、ということは他の方法もあるのかな、という短絡的な思考のもとの投稿でした。
それでは、制作進行の方々にしか聞けないことを…ということで、>>1さんの初期の投稿で、制作進行の職務自体はあまり難しくない、とのことでしたが、では何が過労の原因となるのでしょうか。拘束時間の長さでしょうか。

159: 名無しさん 2014/04/19(土)22:16:10 ID:27i6q7o9R
>>157
いいですね、こういう流れを待ってました。

拘束時間の長さ

編集や仕上げ、撮影などからの催促とか文句を一身に受けたりすることも精神的にきます。


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